« 保育園に行ってきた | トップページ | げげ! »

2010年11月 7日 (日)

超初心者なレザークラフト9作品目 箱型小銭入れ

過去の私との対戦結果は

本日が77.3kg、昨年が76.1kg、一昨年が71.4kgなので今年の負けです。0勝7負0分です。

家内に、「背中に肉が付いてきたよ」…と指摘された朝でした。

しかし、生活習慣というのは、簡単には変わらずCa3g0996

  • 冬麒麟 42kcal/100ml 麒麟麦酒
  • チョコラータ 358kcal コモ
  • 栗入りあずきモナカ 238kcal 森永乳業

本日も昨日と同じようなものを買ってしまったのでした。


さて…超初心者なレザークラフトの9作品目が取り敢えず完成しました。

Ca3g1001

今回も、例のごとく、直線を多用したデザインで、コーナーは後で適当に丸くする作戦です。そんなわけで、今回も、型紙は無しで、定規を使用しての切出しでした。

今回の作品名はCa3g0998

  • BOX型コインケース(サブウェイクーポン入れ付き)
  • 箱型小銭入れ(サブウェイクーポン入れ付き)
  • ボックス型コインケース(サブウェイクーポン入れ付き)

とでもしておきます。いや…サブウェイクーポンって特定する必要はないですね(^^; 私の場合は、サブウェイクーポンが入る可能性が高いってだけです。

今回も色々と紆余曲折があったのですが、最終的にはなんとか、形になりました。今回は、マチ部分を一筆で縫ってみたのですが…Ca3g0999内側は良いのですが、外側が間延びしちゃいました。

革を三枚重ねているので、内径と外径に差がでちゃうんですね。やっぱり、頂点から二回に分けた方が良かったかな…と思います。

さて、今回の紆余曲折は

  1. マチに縫代を作ってかなった…orz
    いや、実は縫代を含めてこのサイズで大丈夫と思ってたんですが、やっぱり無理でした。最終的には、蓋側が1cm弱大きくなってしまった(底が小さくなってしまったから)ので、最後にカットしました。
  2. バネホックの位置が…
    バネホックの位置が内側過ぎました。もう少し、外側にするべきでした。サブウェイクーポン入れが、曲線を描いていますが…実は、これは、バネホックと被ってしまったので、カットしたのでした(笑)
  3. バネホックを逆に付けてしまった
    最初、バネホックを逆に付けてしまいました。プライヤーでなんとか外して、取り付け直しました。
  4. サブウェイクーポン入れが45mmで反対側のマチが35mmでピッタリ…の筈だったけど…実際は、重なってしまいました。これは、これでいいや。

家内には

「あれ程、計算して、どうして、計算ミスするの」

って、言われましたけど…一応、紙でプロトタイプは作るんですけど、やっぱり、紙と革だと厚さも違うし、計算通りにはいかないんですよね。プロトタイプはステイプラーで縫っちゃうし(笑)

そしたら、家内曰く

「牛乳パックとかで作れば良いんじゃない」

って言っていました。もしかして、それは一理あるのか?

因に、今回の作品は

を参考にさせて頂きました。レザークラフトの記事ではないのですが、色々と参考になりました。

私は端切れで作りますので、大きな部品は切り出せないのですが…クロスステッチで継げる方法って有りかな~なんて事も考えています。

|

« 保育園に行ってきた | トップページ | げげ! »

レザークラフト」カテゴリの記事

外ご飯・飲食・料理など」カテゴリの記事

コメント

たさ~ん(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

お久しぶりです。
なかなか来れずにすいませんでした。
なんかもう・・・・・
・・・・結婚って・・・・・・・
いろんな意味で、大変なんですね(;д;)

新しいブログのアドレスは
http://good-sakamaki.cocolog-nifty.com/
になりました。

また、よろしくお願いいたしますhappy01

投稿: さかまき | 2010年11月 8日 (月) 16:26

箱型の小銭入れって便利ですよね(^O^)設計図を見て、私が布バックを作るときと一緒だな、と思いましたcloverそれにしても、またまた綺麗な色の革ですね! 作品も毎回グレードアップしていますね!ハサミ入れとかも、よく革製品でありますよね。今後はどんな作品を作られるのか、ワクワクしてしまいますclover勝手に盛り上がってしまいごめんなさいclover

投稿: ミルキィーウェイ | 2010年11月 8日 (月) 18:22

sunさかまき さん

ブログも新しくしたんですね。

これからも
し^-^)よろしく
です。

sunミルキィーウェイ さん

作品はグレードアップしているかどうかは微妙なところです(笑)

実は、写真の取り方とかもあるかもしれないです(笑)

もしかすると、次回作も小銭入れかもしれません。でも、使ってみて使いにくい部分を修正できるのは、手作りの良さだと思います。

投稿: た(^○^) | 2010年11月 8日 (月) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532817/49958257

この記事へのトラックバック一覧です: 超初心者なレザークラフト9作品目 箱型小銭入れ:

« 保育園に行ってきた | トップページ | げげ! »